札幌の出張マッサージ「フェアリー」です。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

そういえば今年は「蛾」がいませんね

ふと思ったのですが昨年、一昨年頃、夏のこの時期は空にたっくさんの「蛾」が飛んでいましたよね。見るだけでちょっと「ぞわぞわっ」としたのを覚えております。その蛾が今年は全く飛んでいないように思います。夜の時間帯は皆様からのお電話に対応させていただくことが多いため、さほど外出はしないのですが、それでも蛾の量は劇的に少なくなったように感じております。

昨年の蛾の大量発生から、札幌市の方でも対策を重点的に行なったのでしょうか。効果が目に見えて現れることというのはすばらしいものだと思います。

夏もそろそろ、終わりかもしれません

昨日ぐらいからでしょうか、夏の終わりを感じさせるような気温の下がり具合でございます。台風が過ぎたら一気に秋模様、という感じかもしれません。

北海道も年々暑くなる傾向が強く、大通公園などでは水遊びをしている親子連れなどを頻繁に見ることができました。暑い日にはアイスクリームを食べるということもようやく北海道民の間には広まったのかもしれませんね(笑)とても売れているように思いました。

道民は「アイスクリームは冬食べる」と申します。暖房を思いっきりきかせた部屋で、Tシャツ1枚になりながら自宅でアイスクリームを食べるんだ~というお話をしてくれた時は少々驚きがありましたが、北海道で使われる石油ストーブの強力さを考えますと当然のことのように思ってしまう昨今でございます。

レモングラスのアロマで虫除け

夏の話題をするのは少々遅い?かも知れませんがゴルフなどをされるお客様はまだまだ炎天下の中でプレイしますから、ご紹介をさせていただければと思います。

レモングラス、というアロマがございます。
ウィキペディアから、少々ご紹介を。

レモングラス(学名:Cymbopogon citratus)はイネ科オガルカヤ属の多年草。アジア料理およびカリブ料理でよく使用されるハーブ。タイのスープ・トムヤムクンなどの料理の香り付けに用いられたり、ティーとして利用される。水蒸気蒸留法で得られる精油は、食品や飲料、香水に添加される。精油は近縁種と区別するために、本種をウエストインディアン・レモングラスと呼ぶこともある。

主に食用で利用されることが多い香りではございますが、精油も販売されております。精油としての効果効能は特に無いのですがすっきりとした、レモンのような香りが夏を感じさせるとても楽しいアロマオイルでございます。

レモングラスはすっきりした香り。夏の暑い日には最適です。

少しの量のオイル(あまりべたつかないもの)を使いまして、レモングラスの精油を1滴。それをカラダに塗布するとすっきりとした香りが広がって、かつ虫除けの効果があったりするようでございます。

先日、当店のセラピストが使っていた方法をご紹介させていただきました。
何かの参考になれば幸いでございます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016