札幌の出張マッサージ「フェアリー」です。 いつもご覧頂きましてありがとうございます☆

最近、インフルエンザや風邪が流行していますね(T_T)

私の住んでいる地域の小学校や中学校からも、次々と学級閉鎖の情報が聞かれます。

みなさんも、職場やご家庭でもこの時期はインフルエンザに罹らないように気をつけていることと思います(*_*)

一般的な予防法といえば、うがい&手洗い、そして外出時にはマスクの着用でしょうか。

手洗いも、30秒以上石鹸で洗わないと手洗い効果はないそうなので、手の甲・指先・手首などもしっかりと洗うようにしましょう(*´∀`*)

そして基本的な体調管理も大切ですね!(*^^*)。

ストレスや疲れを溜めないように気を使って行くことも大切です。

もし、インフルエンザや風邪にかかってしまったら、周りに感染させないように自ら気をつけてあげることも大切かと思います。

鼻をかんだあとのティッシュは、ティッシュからウイルスが蒸発して室内に広がるので、捨てるときには袋などに密封して捨てることをオススメします☆

 

☆アロマで風邪&インフルエンザは予防できるの?!☆

アロマの精油の中には抗ウイルス作用を持つものがあります。

ティーツリー、ユーカリ、ラベンダーなどですが、これらの精油をお部屋を加湿するときにプラスします。

精油を入れても大丈夫な加湿器には、そのまま数滴入れて使うこともできますが、なかなか用意が難しい場合には大きめの湯のみやカップにお湯を注いで、精油を数滴入れるという方法もあります。

これだと、手軽に使えますので、いつもの加湿に加えてみてはいかがでしょうか(*^^*)☆

抗ウイルス効果に加えて、精油の良い香りでリラックス効果もありますので、ぜひ、おすすめしたい予防法です☆

日頃、使うマスクにも一工夫。

上記の精油で、アロマスプレーを作って、マスクにシュッとひと吹き。

インフルエンザや風邪の予防もさることながら、マスクを通して香りも楽しめますし、
抗ウイルス作用を持つ精油には鼻づまりを楽にしてくれる作用もあると言われているので
いいことづくめですね(*^_^*)

アロマスプレーは、持ち運んで空気を浄化させたい場所などにシュッとしてもいいですね!1本作っておくと何かと便利に使えるのではないかと思います!

私は、ラベンダーでアロマスプレーを作っています。

お部屋の浄化に使うこともあるのですが、主に、トイレのお掃除で拭き掃除をしたい場所にシュッ!
お掃除の仕上げに空間にシュッ!としています♪
香りもいいですし、汚れもキレイに拭き取れます☆

簡単に試せるものばかりですので、お好みの精油を使って、ぜひお試しください(*´∀`*)

 

Written by:オペレーター平井☆

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016