いつもご覧いただき、ありがとうございます!
出張マッサージの「フェアリー」です☆

夏も終わったのに、なんだか不調…もしかして秋バテかも!?

短い夏も終わり、朝晩は冷えるようになりました。お天気が悪ければ、日中でも肌寒いことも…。
季節の変わり目で、風邪を召された方も少なくないと思います。
治ったと思ったのにまたぶり返し、長引くこともございます。これから年末に向けていろいろと忙しくなってゆく時期ですので、お薬だけに頼らず様々な面からのケアもお忘れなきよう…。

夏バテの季節は過ぎ去りましたが、実は、秋バテなるものが出てきます。
冷房や食生活の乱れなどからくる夏の疲れと、自律神経の乱れから起こるのがこの「秋バテ」。
あたたかい夏は副交感神経が優位でしたが、寒い冬は交感神経が優位になってゆきます。
この変わり目となる秋は脳が混乱してしまう為に、カラダも心も不調になりがちなのです。

「秋バテ」を感じたら、どうすればいいの?予防&対策

ゆっくり入浴

夏はシャワーで済ませていた方も多いですよね?秋バテの予防&対策には、しっかりとお風呂に浸かるようにしてください。
お風呂による温熱効果で血のめぐりを良くしてあげると、冷えそのものや冷えからくる肩コリにも効果的です。血のめぐり良くなれば新陳代謝も良くなり、老廃物も流れやすくなりますよ。
おやすみ前の入浴ですたら、良質な睡眠にもつながります!

お散歩でもOK!軽い運動

軽くで十分ですので、生活の中に運動を取り入れてみてください。
毎日しなきゃ!と意識すると大変ですが、週末の30分だけと平日は時間ができた時だけなら、なんとかなるのではないでしょうか。
スーパーへ買い出しに行く時、まわり道をしてついでにお散歩。お仕事の帰り道、ひと駅前で降りてお散歩。
軽い運動を行うことで、カラダを活性化してくれるホルモンが脳内で分泌されます。
この季節は、コスモスはもちろん、シュウメイギク、ヒペリカム、サルビア、ラベンダーセージ、ゼラニウムなどもちらほら…。街角でもたくさんの花を見ることができますので、お花を眺めながらのお散歩もいいですね。

やっぱりハズせない、マッサージ☆

冷えやコリに効果的といえば、これです。マッサージ。
お仕事の合間に、軽くセルフマッサージ。一日の終わりに、セラピストを呼んでマッサージ。
カラダのコリをほぐしてリラックスすることで、秋の不調にも効果が期待できます。乱れてしまった自律神経のバランスを整えてあげましょう。
強めのしっかり流すアロマトリートメントですと、とても良いですね。
精油は、ゼラニウムやグレープフルーツなど、老廃物を流してくれる効果のあるものがオススメです。精神面には、好みの香りはもちろん秋らしい深みのある香りも良いかもしれませんね。

なんといっても、秋の美味しい味覚!

要するに、食生活、ということですが…(笑)
夏場はどうしても冷たいものを多く取りがちでしたよね。カラダに気を遣っている方はそうでもないのかもしれませんが、私はこの夏アイスばかり食べ、お酒ばかり飲んでおりました…。典型的なダメな例ですね。
一日3食バランス良くはもちろん、あたたかいものを取りましょう。
秋の食材には、免疫力をアップしてくれるものが多いです。秋鮭(私は銀聖が好きです)、さつまいも、かぼちゃ、やまいも、ぎんなん…。梨や栗もオススメです。ホクホクしたものが多いですね!

夏の疲れを引きずらず、気温差による自律神経の乱れを上手にコントロールすることで、秋の不調は回避できます。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋。せっかくですから、万全の体調で仕事も遊びも臨みたいものです。