札幌の出張マッサージ「フェアリー」です。
北海道の今の気候は本当に素晴らしいですね。
毎日どこかにお出かけに行きたくなる心境でございます。

東京などはすでに30度近くまで気温が上がったりもして、
ちょっとお出かけするのは気が引けるようなこともあるかもしれません。

北海道は長めの春、という感じでしょうか。
夏がくるまで存分に季節を楽しめる、そんな感じがいたします。

大通公園の花がキレイですね。

pic2015-05-31

春がくるのが遅い分、一斉に咲き乱れているような感じです。

さて、今日は「アロマタッチ」という施術についてのお話でございます。

とあるきっかけで「アロマタッチ」という施術を受ける事になりました。
ちょっと前のお話ではありますが、アロマオイルを使っての施術であるのは変わりないとのこと。そしてマッサージというよりはリラクゼーションをメインにおいた施術なのだそう。

ふむふむ。それでは一度受けてみよう、ということで体験をしてきました。

アロマタッチ=アロマオイルの効果を存分に使う!?

相変わらずの一般人、素人の体験談ではございますので、本格的なことは一切わかりませんのでご了承いただければと思いますが(笑)

アロマタッチという施術は、アロマオイルの現役を直接カラダに垂らし、それを塗り広げることで、かなり強力なアロマオイルのニオイが発せられます。

8種類のエッセンシャルオイルを使い、徐々に香りが強くなっていくのを感じました。

マッサージ、というか、エルフラージュ、フェザータッチ中心

マッサージ的なもの、つまり強くカラダを押してみたりすることは基本的にありません。最初から最後までエルフラージュ、もしくはソフトタッチ、フェザータッチと言ってもいいぐらいの圧のかけ方でカラダを刺激していきます。

背骨の中心線にアロマオイルを垂らし、それを薄くのばしていくようなイメージです。

それを繰り返していく感じですね。

マッサージじゃなかったら、あまり効果は・・・いや、そうでもないんです

最初はさわさわのマッサージ。いわゆる「塗るだけのマッサージ」だと思っていた部分もありましたが、施術が進むに連れて、どんどんと眠くなってくるのがわかりました。

アロマオイルのせいなのか、それともマッサージのせいなのか、よくわかりませんでしたが、かなり寝入ってしまったようでございました。

アロマオイルを落とされた背中の中心部分がなぜだかじんわりと暖かくなってくるのを感じまして、しかもその効果がじんわりと、施術のあとまで効いているのが感じ取れました。

マッサージとは違う、リラクゼーションとしてのアロマタッチ

施術をした方は「アロマタッチはマッサージじゃなくてリラクゼーションです」とおっしゃっていましたが、まさにその通り、という印象でしたね。

マッサージでリラクゼーションということはすぐに分かりますし、効果も出てくる場合がありますが、リラクゼーションを本格的な施術で受けたのは実際問題初めてではなかったかな?というようなことを考えました。

リラクゼーションというのは一体、どういうものなのだろうか。
ちょっと哲学的ではありますが、そんなことを考えさせられる施術でございます。

ネットで色々と調べてみますと、アロマタッチ、少しずつではありますが一部の方々が熱心に取り組まれている施術方法なのですね。

まだまだこのマッサージ、リラクゼーションの世界、知らないことが多いのだなぁと思わせてくれたアロマタッチの施術体験でございました。

また新しいマッサージをどんどん体験していこうと思います。またこちらのブログでレポートさせていただきますね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2015