札幌の出張マッサージ「フェアリー」です。 いつもご覧頂きましてありがとうございます☆

突然始まるしゃっくり。。。(^_^;)長時間続くと結構苦しいですね。。
「しゃっくり」を経験したことがない人はいないのではないかと思います。

仕事中にしゃっくりが始まって困った思いをした方もいるのではないでしょうか(-_-)

(先日、私がそうでした(^_^;))

 

しゃっくりは、横隔膜が痙攣をして起こる症状です。
過剰なストレス、過食、アルコールの過剰摂取、笑いすぎるなどの刺激が横隔膜に影響を与えて痙攣を起こすと言われています。

 

☆「しゃっくり」はどうやって止めるの?☆

ほとんどのしゃっくりは、自然に止まりますが、長引く場合にはしゃっくりを止める民間方法をいろいろと試すことになりますね(^_^;)

深呼吸をする、お辞儀をしながらお水を飲む、息を止める、耳の穴に人差し指を入れて30秒ほど押しこむ、舌を引っ張る…などいろいろな方法がありますが、人目につく場所や特に勤務先などでは試すのも気が引けますね(笑)
手軽にできる、人目を気にしなくていい方法として、「ツボ」を刺激して止める方法があります。

 

☆しゃっくりに効くツボとは☆

・天突(テントツ)
左右の鎖骨の真ん中のくぼみにあるツボです。優しく下方向に指圧します。
押すと、ジーンと痛いですが、軽く数回押してみてください。このツボは、風邪のひきはじめの
時に押すのも効果的だそうです。咳や痰が絡むのを和らげる効果もあるそうです☆

 

・巨闕(コケツ)
みぞおちの真ん中あたりにあるツボです。両方の中指で軽く押しこみます☆
肩こりや、腹痛、イライラを沈める、にも効果的だそうです(*^_^*)

 

・内関(ナイカン)
手のひらを上にした状態で、手首に走っている横シワの(手と手首の境目のシワ)の中央から、指3本分舌に位置にあるツボです。
ここを親指を使ってじっくり少し強めに押し込みます。
吐き気、乗り物酔い、二日酔い、お腹の張り、イライラを沈める、と言った効果もあるようです(*^_^*)
”胃がムカムカ&強い吐き気”の「つわり」にも効果があるようです☆

 

・太谿(タイケイ)
足の内くるぶしとアキレス腱の間にあります。靴を脱いでツボが押せる環境の時には良いかもしれません。
呼吸を整えてくれるツボです。指の腹でゆっくり押し、離すときにもゆっくりと離します。
疲労回復や、泌尿器疾患、下半身の冷えなどにも効果があります☆

 

どれも、しゃっくりだけではなく、他の症状にもいい作用があるので、参考にされてみてくださいね。

これらのツボでしたら、周りの目を気にせず押せるので、しゃっくりに困ったときはお試しになるといいのではないでしょうか☆

 

※長期間続くしゃっくりの場合は、何かの病気のサインだったりもしますので、ツボ押しのみに頼らず、病院へ受診されることをおすすめしますm(_ _)m

 

Written by:オペレーター平井☆

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016