【マッサージオイルの種類について:オリーブスクワラン】
ひとことでスクワランと言っても、実はいろいろと種類があるのをご存知ですか?
具体的には、鮫の肝油から採れたスクワラン、植物性スクワラン(主にオリーブなどの植物)、化学的に合成されたスクワランの3種類があげられます。
オリーブスクワランは、オリーブから採れた植物性のスクワランで、近年利用され始めました。
価格的には、鮫肝油由来のスクワランとそれほど変わりません。
植物性ということで人気もあるようですが、深海鮫から取れるスクワレンに比べると純度は下がるという論文もあるみたいです。
人の皮脂成分に近いため、肌なじみがよくさらっとしていて浸透性があります。
皮脂とともに肌の表面に膜を作って水分の蒸発を抑え、うるおいを保ちます。
今までスクワランといえば深海ザメの肝臓から抽出した生肝油から作られていましたが、植物性スクワランはオリーブを原料にしているため、貴重動物保護の面と安定供給の面からも評価されているようですよ。
※参照元
http://www.scwaran.com/know3.html
http://aromama.info/category2/entry5.html